ちょっとマジメに。

どーも、きんぐるです。
今日は日本語についてのお話をしようかと思います。


自分にとって目上の人に誘われてご飯に行く事って結構あるじゃないですか。
しかもそこがその人一押しの店だったり。
で、自分の味覚にはどうも合わないなぁ…と言うときの便利な言い回しを今日は皆様に学んでいただこうかと。
そして私にご飯を誘われた際にガンガン使っていただこうかと。
そして私はご飯に誘えなくなって寂しいなっ☆


では参ります。
case1: 「この料理はどこに味付けがなされているんですか?」
 ありますね、味付けを忘れたんじゃないかというくらい味が薄い。こんなときにはこう言えばいいじゃない!!


「じょ…上品な…お味ですね。」


case2: 「うっふぉう!!生活習慣病になってしまうがね!!!」
 ありますあります。濃すぎ!!もう、お前はどこの原哲夫ですか!?ってくらい味が濃い!!こんなときにはこう言えばいいじゃない!!


「し…しっかりした…お味ですね。」


case3: 「コレハヒトノタベルモノデハアリマセンヨオクサン。」
 これはやばい!!表情を繕ったまではいいものの「不味い!!」以外の言葉が出てこない。こんなときにはこう言えばいいじゃない!!


「うおっふぉい!!斬新なお味でござるなりよ!!」


番外編:学食のラーメン


「OH!!麺ガノビノビシテマスネ!!」


ご馳走様でした。